東北地方太平洋沖地震

 

 平成23年3月11日に発生いたしました、東北地方太平洋沖地震により、被災された皆さま、

また大切な方や思い出を失った皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 地震によって、広い範囲にわたり甚大な被害が発生しました。

 

 私のふるさと、福島県の相馬市も、大きな被害を受けた地域の一つです。

 親族や友人の多くは、津波警報を受けて避難をしたため、難を逃れることができましたが、

家や財産、ご先祖さまのお墓や思い出の品々など、失ってしまったものは数知れません。

 未だに、安否の分からない親族、友人も多数おります。

 ツイッターやブログで、被災地に向けた温かいメッセージがたくさん発信されています。

 震災で傷ついたものの一人として、心から感謝いたします。

 

 ただ一点気になるのが、『今回の震災を前向きに捉えて・・・』という趣旨の励ましです。

 発信者の皆さまの、善意に満ちたお気持ちは痛いほど伝わるのですが、

現実を受け止めることだけで精一杯の被災者の皆さんの中には、この言葉に、かえって

辛さを分かってもらえない苦しさを感じられる方もいらっしゃいます。

 僭越ながら、ぜひこの点をご理解いただき、被災者やその周りの皆様には、

まずは、感じている辛さを共感するところから、支えていただければと思います。

 

 まずは現実を受け止めること、辛さを共に分かち合うこと。

 その次のステップとして、元の生活を取り戻す取り組みが始まった時点で、

私も微力ながら、復興に向けたお手伝いを始める所存です。

 *******************

中小企業診断士・アクションラーニング協会認定ALコーチ
 物流技術管理士・ドッグライフカウンセラー
 
 五葉コンサルティング株式会社 代表取締役
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.goyo-c.com/mtos/mt-tb.cgi/103

コメントする

このブログ記事について

このページは、五葉コンサルティングが2011年3月13日 10:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月26日 セミナー開催!「夢をビジョンにする」「ビジョンを現実にする」」です。

次のブログ記事は「このタイミングで経営者がすべきこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

立地調査 これから出店をお考えの方へ

キャリア35 35歳からの女性の起業を応援する

お問い合わせはこちら